どどあいあい

「怒怒哀哀」… 怒りと哀しみを糧に。

【ドライブ(androidアプリ)】「ネットワーク接続の待機中」と表示されアップロードできなくなった件

f:id:dodoaiai:20210205151412p:plain

android端末からアプリ「ドライブ」(googleドライブを利用できるアプリ)を利用して、画像ファイルをアップロードしていたのだが、「ネットワーク接続の待機中」と表示され、うんともすんともいかなくなった話。その対応策について記載。

 

<前提>

wifiはちゃんと接続できていた

 

<結論>

アプリをアンインストールして再インストールしたら解決。

※もちろんデータはちゃんと残ってます。

(あくまでandroid端末内のアプリが再インストールされるだけです)

 

<補足>

ネットで対応策についていろんな方法が記載されていたが、うまくいかなかった。

・ログインしなおす

機内モードにする

・設定からwifi接続時以外でもアップロード可能にする設定に変更

 

<考察>

アップロード中にフォルダ名を変更してしまったかもしれない。

それが原因でおかしくなったのかもしれない。

アップロード中に何かの操作はあまりしないほうがいいのかもしれない。

でも運が悪いと今後も発生しそうなので、今後発生したら迷わず再インストールすることにする。

ちなみに、再インストール後googleのログインは不要(アプリに対しての)でアプリはすぐに使えた。