どどあいあい

「怒怒哀哀」… 怒りと哀しみを糧に。

メルカリで出品したら削除された

ピップエレキバンのネックレス版みたいなやつ

マグネループを出品したら、3分後くらいに運営事務局に削除された。

そもそも他のユーザーが出品してるのを確認してから、こちらも出品してるのに、なんでこちらだけ削除されるのか納得いかない。

ついでに、ただ削除されるならまだしも、次回やったらアカウント一時停止や永久に使えなくなますみたいなことが書いてあったのが余計に納得がいかない。

とりあえず、納得いかないから納得いく説明をしてくれとメルカリ事務局に連絡した状態。

むかつくなぁ。


以下、回答でした。


////
他の利用者の違反商品・違反行為に関しましても順次対応いたしております。

内容の確認や調査も含め状況によって対応までのお時間が異なるケースがございますこと、また、事務局での判断基準および対応内容につきましては個別にご案内いたしておりませんことをあらかじめご了承ください。

お客さまにご不快な思いをさせておりますことをお詫び申し上げます。

ご確認いただいたうえでご不明点がある場合や、その他お困りごと等がございましたらお気軽にお問い合わせください。

皆さまに安心・安全にご利用いただくため、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

////

ひとます、医薬品・医療機器に該当しそうなものは、あらかじめリサーチしておいたほうが吉なのかもしれない。

メモ
《公式ブログ》
メルカリ公式ブログ(2019年3月11日記事「うっかり出品にご注意!禁止出品物にあたる身近な【医療機器】を知ろう」)
https://jp-news.mercari.com/2019/03/11/item-rule-medical/

《関連ガイド》
医薬品、医療機器
https://www.mercari.com/jp/help_center/article/891/

ーーーー
追記

回答のメッセージがきてから2時間くらいたったころ、他ユーザーの同じ商品が出品されているままになっていて、なんか納得いかなかったから、とりあえずその商品を医薬品・医療機器で通報してあげました。さて、ちゃんと削除されるのか楽しみだなぁ。

ーーーー
追記

他ユーザーの同じ商品について通報したけど、ぜんぜん削除されないので、追加で事務局に削除しろよって内容の問い合わせをおかわりでしてみた。

以下はその回答

////
(抜粋)
恐れ入りますが、出品内容またはお客さまの状況によっては、対応までに要するお時間が異なる場合もございますが、ご容赦くださいますようお願いいたします。

また、上記手順および「お問い合わせ」よりご連絡いただいた場合でも、事務局での対応内容や判断基準の回答は差し控えておりますので、あらかじめご了承ください。
////

予想通りだけど、テンプレの回答だった。

結局、出品した時期次第なのかなぁって気がしてきた。おそらくこの商品は規制が入る前に出品したもので規制対象にはしていないのかなぁという推測しかできなかった。


ーーーー
追記

削除されないから、じゃあ販売禁止の商品購入したらどうなるのよ?って問い合わせをしてみた。結果待ち。


ーーーー
追記

回答きてないけど、削除してほしい商品が検索しても出てこなくなった♪
ようやく想いが届いた(´ー`)

それでも過去に取引されてもう売り切れちゃってるやつが検索に出てきて、それはそれでなんか納得いかなかったから、目に付いたやつは全部通報してやった。

結果的にそこそこしつこく事務局に問い合わせしまくったら、削除される可能性があがるような気がした。