どどあいあい

「怒怒哀哀」… 怒りと哀しみを糧に。

アクワイアラ・・・とは?

f:id:dodoaiai:20210210200433p:plainf:id:dodoaiai:20210210201214p:plain

全然頭に入ってこない言葉ですが、最近仕事でこの単語を目にする機会があったので
調べた内容をまとめてみます。

 

なお、クレジットカード関連の話で出てきた単語です。

 

英語だと「acquirer」

和訳(直訳)すると「取得者、入手者、獲得者、習得者」だそうです。


しっくりきません。

 

調べてみてポイントになりそうなことを並べてみます
・加盟店契約会社のこと
・似たような言葉に「イシュア」というものがあるが「アクワイアラ」とは別物
・日本では「イシュア」が「アクワイアラ」を兼任していることが多い
・「決済代行会社」とも違う
・「決済代行会社」が「アクワイアラ」を兼任しているときもある

 

兼任しまくってるせいでしっくりきません。。

 

調べている中で、

「加盟店を獲得する業務をしているクレジットカード会社」


と説明されているのがあり、ようやくなんとなくわかったような

あともうちょっとという気分になってきました。


画像検索をして、わかりやすいのがないか探してみました。

わかりやすい画像が世の中にあったのですが、

著作権的なものがありそうだったので、手づくりで画像を作成してみました。

かなり雑ですが、今回自分が知りたかった内容だけピックアップしてます。

 

 

f:id:dodoaiai:20210210115201p:plain



ポイントは下記
アクワイアラは、クレジットの加盟店を獲得し管理する(店にアプローチ)
・イシュアは、クレジットカードを発行する(人にアプローチ)

 

<補足>
ちなみに上記図中に「決済代行会社」は登場しませんでしたが、
これはこれでややこしそうだったので、今回はあいまいなまま
「イシュア」と「アクワイアラ」の違いまでの整理にしました。

 

<まとめ>
『カード会社』って言葉でひとまとめにすると、よくわからないということがわかりました。