どどあいあい

「怒怒哀哀」… 怒りと哀しみを糧に。

メルカリで出品したら削除された

ピップエレキバンのネックレス版みたいなやつマグネループを出品したら、3分後くらいに運営事務局に削除された。そもそも他のユーザーが出品してるのを確認してから、こちらも出品してるのに、なんでこちらだけ削除されるのか納得いかない。ついでに、ただ削…

「戸籍証明書交付の利用登録申請」やってみた(コンビニで取得するまでの手続き)

■目的戸籍謄本をコンビニで取得するため 東京に住んでいるけど本籍は他県にあり、親に頼んで市役所に行って取得してもらったりしたくないので、面倒だけどやってみた。 ■前提状況・マイナンバーカードを所持している ・マイナンバーカードのパスワードを覚え…

ドラクエ5 はぐれメタル仲間にした瞬間の思い出

スマホのスクリーンショットを眺めていたら、懐かしい画像が出てきたのでブログに載せます。 ドラクエ5で仲間になりにくい「はぐれメタル」を仲間にしたときのスクショです。(ドラクエ5 Androidアプリ版) ※1匹目が仲間になる確率:「256分の1」 はぐれ…

ドラクエ5 メタルスライム仲間にした瞬間の思い出

スマホのスクリーンショットを眺めていたら、懐かしい画像が出てきたのでブログに載せます。 ドラクエ5で仲間になりにくい「メタルスライム」を仲間にしたときのスクショです。(ドラクエ5 Androidアプリ版) ※1匹目が仲間になる確率:「256分の1」 メタ…

アクワイアラ・・・とは?

全然頭に入ってこない言葉ですが、最近仕事でこの単語を目にする機会があったので調べた内容をまとめてみます。 なお、クレジットカード関連の話で出てきた単語です。 英語だと「acquirer」 和訳(直訳)すると「取得者、入手者、獲得者、習得者」だそうです…

SPACER(スペースアール)予約可能コインロッカー レビュー

SPACER(スペースアール)というものを最近知りました。 予約できるっていいなと思って調べてみました。 spacer.co.jp 実際に予約する直前までやってみました。 スマホ(android端末)でやってみたのですが、アプリをインストールするやり方ではないようです…

Suicaで駅構内に入場できる「タッチでエキナカ」

ポイントをまとめてみる ・2021年3月13日から開始 ・JR東日本の話 ・PASMO使える ・料金はきっぷの入場券と同額(買ったことないけど) ・料金は140円 or 150円 ・1回の利用は2時間まで「1回の利用は2時間まで」ということだけど、 2時間超えたら、もう1回…

GACKT様とワキゲと

ブログに書くような内容ではないと思ったのですが、どうしても誰かにいいたくなったので書きました。 ※GACKT様ファンの方は気を悪くされるかもしれないので、先に謝っておきます。ごめんなさい。 wowowでGACKT様のライブをやっていたので、どんなもんかとい…

昼ごはん抜きダイエットやってみた(連続5日目)

びっくりするくらい効果が出てない。 目に見える効果がまったくないです。体重に変化がほぼありません。 むしろ昨日より増えました。月曜日から金曜日まで、頑張ってみたのですがなかなか厳しい結果になってしまいました。でも、体重に変化がないのは水分の…

昼ごはん抜きダイエットやってみた(連続4日目)

新型コロナの影響もあって、しばらく仕事を自宅ですることになったので思い切ってやってみました。 ただし、コーヒー・紅茶・お茶・水は飲んでます。あと、のど飴も食べているのでそれは考慮外ということで。あと、晩御飯は普通の量食べてます。 ちなみに、…

鼻毛抜いたらまずいらしい

たまに鼻の中が痒くて、痒さの原因になってそうな鼻毛を見つけると 毛抜きで抜いたりしてたのですが、ふと「鼻毛抜く」でぐぐってたら 「鼻毛抜く死亡」っていうのがサジェストの一番上に出てきて その流れで調べてみたら、やらない方がいいっていう結論に達…

情報処理技術者試験:高度試験、支援士試験の一部(午前Ⅰ試験)免除

先日、IPAのサイトから申し込み完了しました。 手続きしててわかったのですが、 今回「午前1試験」免除の条件が変更されていました。 新型コロナウイルスの影響で、2020年春の情報処理技術者試験が行われなかったため、午前1試験の免除の条件が変更さ…

【ドライブ(androidアプリ)】「ネットワーク接続の待機中」と表示されアップロードできなくなった件

android端末からアプリ「ドライブ」(googleドライブを利用できるアプリ)を利用して、画像ファイルをアップロードしていたのだが、「ネットワーク接続の待機中」と表示され、うんともすんともいかなくなった話。その対応策について記載。 <前提> ・wifiは…

「はてなブログ操作」カテゴリーを追加・表示

カテゴリーが表示できない。カテゴリーが追加できない。 まず、カテゴリーを表示するのにだいぶ苦労した。 サイドバーにでてこないなぁとおもって いろいろさわってたけど、なかなかでてこない。 ぐぐって正解をすぐに探す気になれなかったので 愚直にいろい…

TV録画済番組のチャプターを設定しようとして失敗した話(DIGA)

ショッキング。。 2021/1/9 WOWOWでテレビ録画してたイエモンのライブ。(THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary LIVE -YOKOHAMA SPECIAL-) チャプター編集の操作をミスって、 1曲目の「パンチドランカー」をまるごと消してしまった。。 <備考> 利用してい…