どどあいあい

「怒怒哀哀」… 怒りと哀しみを糧に。

SPACER(スペースアール)予約可能コインロッカー レビュー

SPACER(スペースアール)というものを最近知りました。

予約できるっていいなと思って調べてみました。

 

spacer.co.jp

 

実際に予約する直前までやってみました。

 

スマホandroid端末)でやってみたのですが、アプリをインストールするやり方ではないようです。chromeブラウザから上記のリンクページに遷移して、操作を続けると実際の利用が始まるという感じでした。

 

注) chromeブラウザじゃないとできなさそうでした。 firefoxで試してみたら下記のような画面がでました。

f:id:dodoaiai:20210210123322j:plain

==========================

The page at https://app.spacer.co.jp says:

このメッセージが出る場合、カギの
開け閉め以外の予約や利用状況の
ご確認頂けます。Androidの場合、
Chromeのみでカギの開け閉めが
出来ます。Bluetoothを有効にし、
Chromeの最新版をインストールし
てお試しください

==========================

・・・なかなか注文が多いですね。。

 

 

本線に戻ります。

 

下記の画面から先に進めます

f:id:dodoaiai:20210210123412j:plain

 

電話番号の入力が求められて、SMSで認証コードが送られてきます。

それを入力して先へすすむ感じです。

 

スマホ専用の画面に移動してから、

地図で予約してみようと操作してみたのですが、

使い方がさっぱりわかりませんでした。

なぜかロッカーの候補がそこからだと出なかったです。

(位置情報はONにしてたのですがダメでした)

f:id:dodoaiai:20210210125607j:plain

 

 

代わりに、上記のリンクぺージ内にある地図からだと

指定のロッカーを選択して、予約ができるところまで行けました。

f:id:dodoaiai:20210210125610j:plain

 

操作してみて感じた欠点として

・設置場所の検索が難しい

・まだ設置台数が少ない

・そもそも使いにくい

 

ということが挙げられると思います。

特に設置場所の検索がわかりにく過ぎたので、

今後使うかどうか微妙です。

 

しかしながら、ロッカーが予約できるっていうのは

安心をお金で買えるような感覚があるので、

旅行する際には、活用してみたいと考えています。

 

<補足>

あと、予約しない場合も、このシステムを利用する必要がありそうな感じだったので

予約なしで利用するときも注意が必要かもしれません。

iPhoneは持っていないので試すことができなかったですが、さすがにユーザーが多いので普通に使えると思います。