どどあいあい

「怒怒哀哀」… 怒りと哀しみを糧に。

TV録画済番組のチャプターを設定しようとして失敗した話(DIGA)

ショッキング。。

 2021/1/9 WOWOWでテレビ録画してたイエモンのライブ。
THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary LIVE -YOKOHAMA SPECIAL-)

 

チャプター編集の操作をミスって、

1曲目の「パンチドランカー」をまるごと消してしまった。。

 

<備考>

利用している録画機器:Panasonic DIGA(ディーガ)(DMR-BRT1060)

 f:id:dodoaiai:20210110191343j:plain f:id:dodoaiai:20210110191458j:plain



-- 本編 --

そういえば・・・
チャプターが編集できることは知っていたが、実際に使ったことはなかったので、せっかくだから、永久保存盤となるこの録画にチャプターをつけようと、見ながらついでにチャプターをぽちぽちボタンを押して設定。

 

はじめてなのもあってチャプターを設定するタイミングが難しい。
2秒間で4つくらいのチャプターを作っちゃって、そこでそのうち3つのいらないチャプターを削除するために奮闘していた。


いらないチャプターを選択して、サブメニューボタンから、削除できそうな感じになったので、深く考えずに削除。


なんかうまく行った感じだなーと思っていたのだが…


最悪なことに選択した範囲の録画がキレイさっぱり消えてしまった。。


オープニングの一曲目がはじまる前のBGM(ロッキーのテーマ曲)が流れてて、いざ、パンチドランカーが始まろうとしたその瞬間・・・


2曲目のBURNが始まってしまうという緊急事態。

 

え、何が起きたんだ??

 

なんと、1曲目のパンチドランカーがまるごと消えてしまった。。
大失態をやらかしてしまった。

 

せっかく綺麗にチャプターをつくって最終的にはBlu-rayにコピーして永久保存しておくつもりだったのに、完全に台無しにしてしまった。

もうパンチドランカーも聴けなくなっちゃったし。。

 

独り言で「最悪だー」といいながら、

しばらく20分くらい、呆然として落ち込んでしまった。。

 

とにかく立ち直るためには何か行動をせねばならないと思い、
まずは自分がやってしまった操作のなにがまずかったのか、
どうでもいい録画番組を犠牲にして検証してみた。

 

まず手始めに、さっきやって消えてしまった操作をもういちどやってみた。
結果は・・・同じように消えた。

 

どうやら、チャプターの削除って、
チャプター位置(チャプターマーク)の設定を削除するのではなく、
次のチャプターまでの範囲を削除するという
素人殺しの仕様だった。

 

たしかに、削除されますって表示は出てたけど、そんな消えかたするとは思ってませんでしたよ。。

 

で、そのあといろいろな操作をしてみた結果、チャプターの結合という操作でやりたいことができた。

 

f:id:dodoaiai:20210110193507j:plain

チャプターの結合:
現在選択中のチャプターと次のチャプターを結合する。(と説明書きがされている)
→ 操作を決定すると、次のチャプターがなくなる

 

説明がわかりにくいわっ。

 
-- 反省 --

削除するときの画像です。

f:id:dodoaiai:20210110193626j:plain

説明文をよく読んでみたら・・・・

 

「指定したチャプター部分の映像を番組より消去します。

 消去した映像は元にもどせません。」

 

と記載されていました。

冷静にちゃんと読んでれば・・・(泣)

 


-- あとがき --

今回の経験は次回に活かしたいと思います。
なんでもそうだけど、はじめてやることって
失敗することが多いですよね。

 

ちなみに、この投稿がはてなブログで書く
初めてのブログになります。

 

なにかミスっちゃってることがあるかもしれないけど、
もうしょうがないよねって思いながら、失敗を糧に
ブログを続けていきたいと思っています。